おすすめのエアーポンプ|静音性重視なら「ノンノイズ」2台目を購入しました

ノンノイズエアーポンプ おすすめ飼育用品

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

アクアリウムでめだかや金魚などを飼育する際、酸素供給にエアーストーンや水中フィルターを動かすのに使う「エアーポンプ」。

初めて使う方や実際どんな製品が良いか分からない方も多いと思いますが、実際に使ってみると各社のエアーポンプでは音の静かさに大きな違いがあることに気づきました。

ここではめだか・ドジョウ飼育に使っている静音性・使いやすさともにおすすめのエアーポンプ「ノンノイズ」についてご紹介します。

ノンノイズ製品(概要)

ノンノイズは株式会社ニチドウ(日本動物薬品株式会社)の製品で、静音性だけでなく耐久性も備えたコンパクト設計のエアーポンプです。

また、安心の国産品エアーポンプなので性能が高く安心して使えるという特徴も魅力です。

また、後ほどご紹介しますがエアーポンプは水槽サイズに合わせて種類も豊富で、設置する場所に合わせて壁掛けタイプ、金魚飼育向けのエアーポンプも展開しています。

アクセサリやメンテナンス用品も揃っており逆流防止弁やマルチクリップ、交換部品も販売されているので快適に永く使うことができます。

実際に使ってみたおすすめポイント

ノンノイズを実際に使ってみたおすすめしたいポイントについてご紹介します。

小型で場所をとらない・省スペースで使える

ノンノイズのエアーポンプ本体は手のひらサイズで省スペース型となっています。

見た目も丸みのあるデザインで水槽周りをスタイリッシュにすっきりと見せてくれます。

とにかく音が静かで静音性に優れている

ノンノイズの魅力はすっきりとしたスタイリッシュな雰囲気だけでなく、音の静かさも大きなポイントです。

ポンプから出てくる泡の音がプチプチと聞こえるほど音が静かで、2個以上置いても音が気にならないほど。

他社のエアーポンプを使ってみたことがありますが「何か物に当たってる?」と思うほどブーーーッという音がしてすぐに使うのをやめてしまいました・・・。

その後、新たにノンノイズを購入。

とにかく音が静かで優れた静音性が魅力です。

水槽の大きさに合わせて選べる豊富な種類

ノンノイズは小型のプラスチック水槽から60㎝以上の大型の水槽まで対応できる幅広くシリーズを展開しています。

また、W300、W600、W1000といったエアーの吐出口が2つついているタイプもあるので、1つのエアーポンプからチューブを2つ繋ぎたい場合はWシリーズを選ぶと良いでしょう。

ノンノイズの種類

ここではエアーポンプ「ノンノイズ」の種類についてご紹介します。

ノンノイズ S100

45㎝以下の水槽に(吐出口1つ)

45㎝以下の小型水槽1個に使う場合はノンノイズS-100で適応できます。

今後水槽が増える予定がある場合は後ほどご紹介するノンノイズW-300がおすすめです。

ノンノイズ S200

60㎝以下の水槽に(吐出口1つ)

45㎝水槽よりも少し大きめの水槽にはこちらのS200がおすすめです。

ノンノイズ W300

60㎝以下の水槽に(吐出口2つ)

60㎝以下の水槽が2つある場合は、こちらの吐出口2つタイプのW300がおすすめです。

こちらのW300を実際に使っていますが、吐出口が2つついていても音が気になることもなく、快適に使えているのでおすすめです。

ノンノイズ S500

90㎝以下の水槽に(吐出口1つ)

ノンノイズ W600

90㎝以下の水槽に(吐出口2つ)

スーパーノンノイズ W-1000

180㎝以下の水槽に(吐出口2つ)

金魚5点セット

金魚飼育向けのノンノイズです。

プラスチックケース・小型水槽向け製品

ガラス製の水槽よりも小型のプラスチックケース・小型水槽向けの製品をご紹介します。

ノンノイズ H45

吐出流量:約0.75L/分
プラケース、金魚鉢などに
小型水槽に合ったエアー量が排出されるのでプラケースや小型の金魚鉢など小型水槽をお使いの方におすすめです。

ノンノイズ H85

吐出流量:約1.2L/分
プラケースや20cm水槽などに

ノンノイズ H100

吐出流量1.0L/分 
20~45cmの水槽に
本体にフックがついています。

ノンノイズ H180

吐出流量:約1.8L/分
45~60cm水槽などに

メンテナンス・オプション製品

メンテナンス(交換パーツ)、水槽周りをより快適にしてくれるオプション製品をご紹介します。

交換パーツ

製品ごとに交換パーツがあります。

ワンウェイ(逆流防止弁)

水槽内の飼育水が逆流するのを防ぐことができます。

マルチクリップ

水槽周りをすっきりと整理できるマルチクリップ。

まとめ

ノンノイズのおすすめポイントについて実際に使ってみた体験も含めてご紹介しましたが、「省スペース」「静音性」といった設置しやすく音も静かといった魅力があります。

さらに安心の日本製ということも性能の高さの1つといえますね。

チューブを2つ繋ぎたい場合は吐出口が2つついているタイプもあるので、設置したい水槽やスタイルに合わせて選べる豊富な製品展開もありがたいです。

どのエアーポンプを選んだらよいか分からないという方にぜひおすすめしたいエアーポンプ「ノンノイズ」。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました