マドジョウの幼魚をホームセンターで購入|マドジョウを購入できる場所

水槽の中のマドジョウ ドジョウ飼育

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

メダカ飼育を始めてよくホームセンターのアクアリウムコーナーへ出向くことが増えました。

水槽を眺めていると5センチほどの細長くかわいらしいマドジョウを発見。
入荷して間もない時期だったようでかわいいマドジョウが5匹ほど泳いでいました。

当時飼っていた金魚の水槽で一緒に飼育できるようなので、その場で購入することに。

ここでは、そんなきっかけからおうちに迎えた「マドジョウ」についてご紹介します。

マドジョウを購入、入手できる場所

マドジョウを購入できる場所にはこのようなお店があります。

  • ホームセンター
  • アクアリウムショップ

他にも、スーパーなどで売っていることもあるようですが、観賞用で販売されていないことが多く、他の生き物との混泳に向いていない、飼育環境に合わないといったこともあります。

観賞用のどじょうを購入する場合はホームセンターやアクアリウムショップで購入する方が良いでしょう。

ホームセンターにはマドジョウの他にも種類がいろいろ

マドジョウをホームセンターで購入しましたが、ドジョウには他にも「シマドジョウ」という仲間もいました。

マドジョウの体には点々の模様が全体にあることが特徴ですが、シマドジョウは点々がしま状に並んでいるところが特徴です。

マドジョウ

体全体に点々の模様が入っています。

●シマドジョウ

点々の模様がしま状に並んでいます。

ホームセンターで迎える場合、頻繁に入荷されているのは2番目の「シマドジョウ」の方が多いようです。

マドジョウの入荷はときどき?入荷頻度はホームセンターの担当者次第

何度かホームセンターに行き来していると、マドジョウがいることがあまりないことに気づきアクアリウムコーナーの方に「マドジョウはどのくらいの頻度で入荷されますか?」と聞いてみました。

すると、「マドジョウは担当者の判断次第なので次回は未定です」とのこと。

その理由ははっきり分かりませんでしたが、2週間に1回ほどホームセンターに出向いていましたがマドジョウを迎えた後1か月以上、マドジョウの姿を見ることはありませんでした。

マドジョウを見かけて新たに2匹迎えました

よく行くホームセンターでは、次の入荷がいつか分からないとのことだったので、ペット用品を購入するときにアクアリウムコーナーにもよく立ち寄っていました。

すると、初めのマドジョウを迎えて約半年後、マドジョウが入荷されているのも見かけ、その場で新たに2匹購入しました。

その後も何度か立ち寄ってマドジョウがいるか見ていましたが、あまり見かけないのでホームセンターによってはあまり入荷がない種類のようです。

マドジョウの購入はいくつかアクアリウムショップをチェックしてみる

マドジョウは頻繁に入荷されるところと入荷されないところとあるようなので、マドジョウを購入したい場合はいくつかアクアリウムショップを見てみると見つかると思います。

マドジョウの産卵期は4月~6月ごろと一年の間の暖かい時期が多いようなので、産卵期も関わっているかもしれません。

まとめ

ドジョウにはいろんな種類がありますが、中でもホームセンターなどで扱っているシマドジョウ、マドジョウは購入しやすい種類になります。

今回はマドジョウをご紹介しましたが、マドジョウはホームセンターやアクアリウムショップによってはあまり入荷していないこともあるため、興味のある方はアクアリウムショップをいくつか見てみると良いでしょう。

ドジョウに興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました